読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごとカスタード

茶の間のジャニヲタが気持ちのままに書き綴るブログ

ジャニーズアイドルを好きになった話。(過去日記再録)

NEWSのファンになった経緯について、昔のmixi日記を見つけたのでこちらにもあげてみる。2015年夏ごろに書いた記事です。誤字は修正したけど、ほとんど原文ママ

 

 

まさかの京極キッカケで、ジャニーズのNEWSにハマりました。
今までにない勢いでハマりこんでいるので、勢いのままに自分の気持ちなどまとめてみる。


■経緯
彼らのことは、デビューの頃から存在を知ってはいました。
といっても、バレーボールの応援の人たちで、山Pと仲間たちみたいなグループがでたんだなっていう程度で、本人たちには全く興味がなかった。
好きなのは彼らの曲でした。
「NEWSニッポン」「希望~Yell~」「TEPPEN」
爽やかな応援ソングが耳に心地よかった。
CDを買うほどハマりこみはしなかったので、テレビで流れるのを聞いてる程度だったけど。

そのうちニュースになるようなことがあり、9人いたのがいつの間にか6人になって、曲をだせばランキング入りしていて、「weeeek」の頃なんか毎週のようにランキングでPVが流れてたと記憶しているけれど、当時はまったく興味がなかった。
ほんと山下君に興味がなくて、錦戸君にも興味がなくて、他のメンバーは言わずもがな。
テゴマスが「ミソスープ」でユニットデビューした時も、へー、みたいな感想しかなく、曲を聴きたいとも思わなかった。
彼らはずっと、私の興味の範囲外にいた人たちでした。

山下・錦戸のツートップが脱退する報道が出た時、4人って大丈夫なの?って本気で思った。
テゴマスとeveryに出てた小山君と、あと一人誰?って状態だったし、あと一人の加藤君が改名して小説出した時もふーんってレベルで。
再始動シングル「チャンカパーナ」リリースで歌番組に出てた時も、チャラい歌だなーとだけ思ってました。
ドラマ「花のズボラ飯」に加藤君が出てた時も、本気で増田君と間違えてたし(顔を把握してなかった)。コーナーのBGMになってた「ポコポンペコーリャ」が可愛くて気になったけど、CD欲しいとまでは思わなかった。
そこからしばらくテレビを見なくなり、アイドルどころか世間の話題すら、ネットで興味のある部分だけを拾っていく生活をしていたので、興味範囲外の彼らについてもほぼ忘れていきました。
2014-2015年なんか、ジャニーズのカウコンも放映されなかったしね。

風向き?が変わってきたのは今年の1月。
嵐の番組でジャニーズリーダー会をやってた時に、小山君かわいいなあと思ったり、「櫻井有吉アブナイ夜会」の小山・加藤コンビで酒飲んで号泣する姿を見てちょっと興味を覚えました。
この人たち頑張ってるんだなあって、しみじみ思った。

で、文頭のツイートにあったとおりの流れでNEWSについて色々検索したり、動画を見まくったりした結果、4人になったNEWSに完全にハマったと。

ちょうど雑誌Myojoで加藤君のロングインタビューが掲載されていたので、買って読んで、NEWSが6人から4人になるまでの彼の葛藤とか、小説を書いた経緯とか、色々乗り越えた今の気持ちに胸を打たれ、写真で見る顔の美しさにも心奪われてどんどん夢中になりました。

NEWSの映像についても、最初はようつべとか、なぜか録画を消してなかった去年のFNS歌謡祭で十分だったのに、そのうち満足できなくなり、ツイッターでみたコンサートの画像(加藤→増田のジャンピングハグ)がどうしても気になって、2012年のコンサートDVDを買いました。

とても、とてもとてもよかったです。
2012年のコンサート(通称:美恋魂)は、NEWSが4人になってはじめてのコンサートで、DVDに収録されているのはその初回公演のため、メンバーもファンも感慨ひとしおな、心揺さぶられるコンサートでした。
登場時に不安げだったメンバーの表情が、段々と笑顔になっていく様とか、6人時代の思い入れのある曲のイントロでの表情とか、歌ってる時にこらえきれずに泣き出してしまうところとか、観ているこちらの胸を打つ場面がたくさんあり、リラックスして語られるMCは4人の仲の良さがよくわかり、最後のあいさつでは4人になったからの不安や葛藤、ファンへの愛と感謝が溢れていました。
かつて私が好きだった曲で、今も好きな曲を沢山歌ってくれたので、家にいるときのBGMにもできるし、じっくり鑑賞するのも楽しい、素敵なDVDです。
このDVDを観て、私はNEWSに完全に落ちました。
ファンクラブに入ってないし、担当を名乗るほどではありませんが、出演する番組はチェックするし、CDも出たら買うと思います。
既にアルバム2枚買いました。毎日聞いてます。


■これから
この熱は当分冷めることはないと思うので、引き続きNEWSの4人が好きでいると思います。
次のお給料がでたら、10周年のコンサートDVD(ブルーレイかも)を買いたい。
あと、最近すごく彼らがテレビに出始めているので、そちらを追いかけつつ、できたら4人の番組があればいいなあと思います。
NEWSは4人で活動してますが、主に歌のテゴマス(手越、増田)・文化人枠のコヤシゲ(小山、加藤)で分かれての活動が目立ち、それはそれで楽しいのですが、4人でいるといっそうの彼らの魅力が引き立つので、できたら4人で番組をやってほしい。全国で。深夜でもいいから。
今年後半の活動も、期待しております。